このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ食育コラム> 食改ヘルスメイト展

食改ヘルスメイト展

1月20日(土曜日)に、市食生活改善推進協議会主催の食改ヘルスメイト展が開催されました。

※食改(食生活改善推進員)とは、食を通した健康づくり活動を推進しているボランティアです。

第2回目となる今回は、昨年より多くの方にお越しいただきました!

当日の様子をご覧ください♪

 

朝のミーティングの様子

朝に集合し、全体ミーティングです。

10時の開始時間までに、試食作りとブースの準備をします。

会場設営の様子

ブースは、骨密度測定、野菜摂取量測定、体力チェックコーナー、フードモデルの展示、お楽しみ抽選会です。

試食は市特産品を使用した、具だくさんみそ汁、にらチヂミ、ブルーベリースムージーです。

小さなお子さん向けに、わたあめとポップコーンも用意しました。

これで準備完了。ヘルスメイト展がスタートです!

受付の様子

開始と同時に多くのお客様にお越しいただきました!

当日は曇りがちで寒い日でしたが、楽しみに来て下さった方が多く嬉しい限りです。

野菜摂取量測定の様子

野菜摂取量測定

骨密度測定の様子

骨密度測定

筋肉量測定の様子

筋肉量測定(体組成計)

会場の様子

それぞれのブースに列ができるほど大盛況でした!

混んでて体験できなかった…という方申し訳ございませんでした。

今回の反省を活かし、次回はより多くの方に楽しんでいただけるようにしたいと思います!

具だくさんみそ汁の写真

試食の具だくさんみそ汁

みそ汁は、かつお節と昆布で丁寧にだしを取ります。

贅沢で味わい深いおみそ汁です。体も心も温まります。

にらチヂミの写真

試食のにらチヂミ(市特産品のにらを使用)

試食ブースの様子

試食ブースの様子です。

今回は他市町村の食改さんにもお越しいただき、「私たちの活動にも参考にしたい」

「にぎやかで内容の充実に感動。食改さんのご活躍がすごいです」などなど

嬉しい声をたくさんいただきました(^^)

終了ミーティングの様子

最後の全体ミーティングをし、終了です。皆さまお疲れ様でした!

多くの方にお越しいただき、第2回ヘルスメイト展は大成功に終了することができました。

また第3回でお会いしましょう♪

 

 

 

健康的な食事が知りたい方、仲間と楽しく調理がしたい方

食改さんとして活動してみませんか?

小美玉市では毎年養成講座を開催しています。

詳しくは食改事務局(0299-48-0221)までお問い合わせください。


掲載日 令和5年11月23日 更新日 令和6年2月6日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健衛生部 健康増進課 健康支援係
住所:
〒319-0132 茨城県小美玉市部室1106
電話:
0299-48-0221 内線 4001〜4003
FAX:
0299-48-0044

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています