このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 【学生の皆さんへ】見つけよう!わたし流の図書館の過ごし方

【学生の皆さんへ】見つけよう!わたし流の図書館の過ごし方

「遊びに行くにもお金がかかるし、家でゴロゴロしててもなぁ…」

そんな学生の皆さんには、無料で涼しく過ごせる図書館がオススメ。

最寄りの図書館で、本を読むだけじゃない「わたし流」の過ごし方を見つけてみてください。

新聞・雑誌・漫画も読める!

新聞・雑誌・漫画

▲雑誌・漫画コーナーと新聞コーナー(小川図書館)

 

新聞は各紙閲覧可能。

雑誌はエンタメから経済、歴史、旅行、ファッションまで、最新号を幅広く揃えており、

「るるぶ」などの旅行情報誌も。

漫画は玉里図書館が多めに所蔵しています。

読める漫画(一部紹介)
雑誌名 出版社 所蔵館
大長編ドラえもん 小学館 小川
あたしンちベスト 朝日新聞出版 小川
風の谷のナウシカ 徳間書店 小川
ドラゴンボール 集英社 玉里
Slam dunk 集英社 玉里

 

読める雑誌(一部紹介

雑誌名 出版社 所蔵館
Myojo 集英社 小川
文芸春秋 文芸春秋社 小川・玉里
Newton ニュートンプレス 小川・玉里
スクリーン 近代映画社 小川・玉里
月刊 自家用車 内外出版 小川

※雑誌の最新号は貸出不可。館内でのみ読めます。

バックナンバーは貸出できます。

 

人気のCD・DVDが貸出可能!館内で視聴もできます

視聴覚コーナー

▲視聴覚コーナー(玉里図書館)

 

本だけでなく、CD・DVDも貸出しています。

DVDは、ディズニーやジブリ作品が特に人気です。

借りたCD・DVDは視聴覚コーナーで視聴することもできます。

人気のCD(2023年7月現在)
作品名 歌手名 所蔵館
狂言 Ado 小川
Snow Mania A1 Snow Man 小川
STRAY SHEEP 米津玄師 小川・玉里
Super Best Records MISIA 小川
Heart Song クリス・ハート 小川

 

人気のDVD(2023年7月現在)

作品名 出版社 所蔵館
「アナと雪の女王」シリーズ ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 小川・玉里
天気の子 STORY 小川
崖の上のポニョ ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 小川・玉里
「ペット」シリーズ NBCユニバーサル・エンターテイメント 小川
「ファンタスティック・ビースト」シリーズ ワーナー・ブラザースホームエンターテイメント 小川

集中したい時は勉強・読書用スペースで

学習スペース

▲学習スペース(小川図書館)

 

学習机で集中して勉強や読書ができます。

Wi-Fi完備。持ち込みのパソコンが使える机もあります。

※あくまで学習用で、ゲーム・動画などによる利用はできません。

新刊図書が充実!リクエストも可能

新刊図書コーナー

▲新刊図書コーナー(小川図書館)

 

図書館にあるのはちょっと昔の本だけと思っていませんか?

図書館は毎月数百冊新刊図書を購入しているので、常に最新の本を借りることができます。

来館の際は、ぜひ新刊図書コーナーをチェックしてみてください。

図書館にない本はリクエストして取り寄せもできます。ほぼ全ての図書リクエストに対応可能です。

 

(新しいウィンドウが開きます)

勉強や読書に疲れた?すぐそばの資(史)料館に行ってみよう

玉里史料館

小川資料館

▲写真上:玉里史料館(生涯学習センターコスモス1階)、写真下:小川資料館(小川図書館2階)

 

長時間、同じ姿勢で勉強や読書をし続けていると、どうしても疲れてしまいます。

気分転換に、すぐそばの資(史)料館に足を運んでみるのもよいでしょう。

小美玉市ゆかりの郷土資料たちが静かに迎えてくれて、気持ちが安らぎます。

 

  • 期間限定で参考展も開催↓

小川資料館参考展「子どもたちを育んだ学校-小川北の小学校-」7月29日(土曜日)から開催

玉里史料館参考展「郷土の植物学者 鶴町猷」8月5日(土曜日)から開催

読みたい本がない?特集コーナーから探してみよう

特集展示

▲特集展示コーナー(小川図書館)

 

いざ本を読もうとしても、読みたい本が特にない...。

そんな時は先ほどの新刊図書コーナーか、特集コーナーから探してみるのがオススメ。

今まで触れてこなかったジャンルの本を読んでみることで、新たな発見があるかも?

図書館で味わう「セレンディピティ」【おわりに】

図書館で本を選ぶ女性

セレンディピティ(serendipity)とは、「素敵な偶然」のこと。

図書館はまさにセレンディピティの宝庫です。

なんとなく本棚を眺めていたら、つい何冊も本を手にとってしまったり、

いざ探していた本を見つけたら、隣の本のほうが気になってしまったり…。

ネットサーフィンだけでは味わえない、新鮮で奥深い「知」の発見や喜びを図書館で体感してみてください。


掲載日 令和5年7月21日 更新日 令和5年8月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
文化スポーツ振興部 生涯学習課 小川図書館・資料館
住所:
〒311-3423 茨城県小美玉市小川1664-2
電話:
0299-58-5828(月曜休館・毎月末平日休館)
FAX:
0299-37-1371

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています