このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市の組織・業務内容防災管理課> 洪水などの災害に備えて「我が家のタイムライン」を作りましょう

洪水などの災害に備えて「我が家のタイムライン」を作りましょう

逃げ遅れでの被害にあわないために

令和5年9月に発生した台風13 号では、県北エリアを中心に大きな被害が発生しました。
大雨などにより、河川や霞ヶ浦の氾濫や土砂災害のおそれがある際には、市役所からの避難情報にご注意いただき、早めに避難することが大切です。

台風の接近時など、どのような避難行動をとればよいか「マイ・タイムライン」を作成しておきましょう。
また、タイムラインをもとに、避難するタイミングや持ち出し品を確認し、家から外に出るといった家庭内での訓練を実施してみましょう。
市民のみなさまには、避難の意識を持って、災害に備えていただくようお願いいたします。

「我が家のタイムライン」の使い方

・家の中の目立つ場所に貼っておき、災害時に内容を確認しながら避難しましょう。

・内容に変更がある場合は見直すとともに、定期的に「我が家のタイムライン」の確認をしましょう。

【R5様式】我が家のタイムライン共通版

pdf【R5様式】我が家のタイムライン(共通版)(pdf 169 KB)

pdf【R5様式】我が家のタイムライン(記載例)(pdf 688 KB)

ハザードマップの確認はこちら

 


掲載日 令和5年10月17日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 防災管理課 危機管理係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1013〜1014

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています