MENU

空のえき そ・ら・ら

茨城空港のすぐ近くに「地域再生」を目指した「空のえき」誕生!すてきな笑顔にあえる∞食彩ひろば

年中無休(12/30 15時~1/1休み)9:00~18:00 ※各施設により営業時間が異なりますので、館内案内ページからご確認ください。

カテゴリー別アーカイブ: そ・ら・らブログ

3月27日・月曜日 イベントの様子

投稿日:2017年3月27日

今日は、季節はずれの雪になってしまいました!

もう4月になるというのに、真冬の寒さです。

 

そ・ら・らでは、【下側哲也&カラフルパレット】のライブステージが行われました。

1 2

悪天候にもかかわらず来場されたファンの方もいらっしゃいました!

雨雪のため本日はホールでの開催になりましたが、ホールだといつものステージよりも距離が近いんです♪

ファンの方にとっては、より堪能できるステージだったのではないでしょうか。

 

外で雪が降る中、暖かい部屋で聞く「なごり雪」には、ほっこりしました♪

2 1

今度は、晴れた空の下芝生ひろばのステージで歌声を披露していただきたいですね。

 

 

 

 


3月26日・日曜日 すてきな歌声「君への歌」

投稿日:2017年3月26日

本日のそ・ら・らでは、呂暁キンさんによる歌のステージが行われました。

 

「君への歌」をテーマに、心にしみわたる名曲の数々を歌ってくださいました。

プロも顔負けの、艶やかで伸びやかなバリトンがそ・ら・らに響き渡ります。

1 

それもそのはず、呂さんは『第6回 スターなりきり歌謡ショー』でグランプリを獲得されています!

本日もその腕前を遺憾なく発揮してくださいました。

加山雄三の「海 その愛」や、秋川雅史の「千の風になって」など、持ち味の声をいかした選曲。

2回のステージとも、寒さをものともせずファンの方が集合し、歌声に聞き入っていました。

2

そ・ら・らのひろばで歌うのは気持ちがいいとおっしゃっていた呂さん。

また、そ・ら・らステージですてきな歌声を披露していただきたいですね!

 


川嶋志乃舞三味線ライブ♪

投稿日:2017年3月20日

今日は春分の日。

春の名のとおりとても暖かく、屋外でもゆっくりと過ごせる季節になってきました。

そんな気持ちのいい空気の中、そ・ら・らの芝生ひろばでは三味線の音色が響きます。

2

 

今日のそ・ら・らステージは、シャミセニスト・川嶋志乃舞さんによる三味線ライブ!

 

三味線のキリッとした音と、軽やかなPOPのメロディがあわさって、

独特な世界が出来上がります。

今日の天気とあいまって、なんだか楽しくて心が弾むような気分になりました♪

1

川嶋さんは4月からミュージシャン活動に専念するとのこと。

さらなるご活躍をお祈りいたしています!

3


大人気! 中国雑技ショー

投稿日:2017年3月19日

本日のステージは、そ・ら・らではもう知らない人はいないでしょう・・・

大人気の、中国雑技ショーでした!

 

「これを目当てにきたのよ」とおっしゃる声も聞かれ、3回の公演はすべて満員御礼。

 

トップバッターは、『変面』です。

今回はそ・ら・らのカメラに向かってお茶目な一枚をいただきました♪

1

 

こんなに間近で見ているのに、どうやって面が変わっているのか、わからない・・・!

一瞬のうちに、目にも止まらぬ速さで変化する変面に、老若男女釘付けでした。

2 3 9

 

 

そして本日は、あまり目にすることがない技も披露してくださいました。

 

一つ目は鞭を使った技。

「バチッ!」という大きな音と、長い鞭がこちらに届きそうでみんなハラハラドキドキ!

56

観客にアシスタントをしてもらい新聞紙などの的を鞭で切り裂くのですが、いつもならやりたいと駆け寄る子どもたちも、今日はさすがにおっかなびっくり。見事的を切り裂くと、ひときは大きな歓声が上がっていました。

10

 

 

二つ目は、足を使っての妙技。

 

大きなテーブルを足を使って軽々回します。

それだけでなく、残りの手足もフル稼働!すごい!

 

 

 

 

 

 

本日も迫力満点のステージでした。

また、そ・ら・らで華麗な技を披露してくれる機会が待ち遠しいですね。


3月18日そ・ら・らステージはANAKのお二人です!

投稿日:2017年3月18日

今日のそ・ら・らステージは

「ANAK ミニライブ」

 

サボテンの花365日の紙飛行機などからはじまり、

 

★1

続いては流行歌に挑戦!
1970〜80年代の中からANAKさんが選んだベスト5曲
初恋の人に似ているトワエモワ → セーラー服と機関銃

→ ブルーライトヨコハマ
→木綿のハンカチーフ→大いなる旅路

 

1 2

 

などなど懐かしの名曲を演奏してくれましたよ~♪


マイケル田山JAZZY4ステージ!

投稿日:2017年3月12日

もう2017年もあっという間に3月になってしまいましたね。

時のたつのはホント早いものです^^;

春休み中もそららではイベントを予定しておりますよ~お楽しみに♪

 

さぁ本日のそららステージはこちら!

「マイケル田山JAZZY4」

 

01

 

「Lullaby of birdland」「When I Fall in Love-恋に落ちる時-」など

ジャズの名曲から、誰でも知っている「情熱大陸」「いとしのエリー」などなど

マイケル田山さんとその仲間たちで、

JAZZからポップスまで多彩な音色を響かせてくれました。

 

03 02

 

第二部では子どもたちによるステージも行われ、

「カントリーロード」「にじいろ」といったナンバーを

楽器を演奏しながら見事に歌い上げていました。

 

04


美野里中学校 吹奏楽部ステージの模様です♪

投稿日:2017年3月11日

今日は体感として朝方は時折、風が強くそらら内のテントもばたつくほどで、

また強くなってくるかな…と心配していましたが、

演奏時間が近づいてくるにつれて、段々と収まってきてくれて一安心^^

 

本日はそららステージにて

「美野里中学校 吹奏楽部」による演奏会が行われました。

 

DSCF0849

 

昨年、大ヒットしたRADWIMPSの「前前前世」や、

GReeeeNの「奇跡」などの演奏では思わずお客様も一緒に口ずさむほど♪

そして星野源「恋」では演奏している前で3人が

とても流行った「恋ダンス」をバッチリ決めてくれました!

 

DSCF0860 DSCF0862

 

終始、すばらしい演奏が行われ、ご覧になっていた保護者の方含め、

お客様から拍手喝采で締めくくられました。


2017年3月5日・日曜日 やよい円にちそ・ら・ら食彩まつり開催!

投稿日:2017年3月10日

今日は徐々に春めいてきて良い天気となりました♪

今回の円にちは…「イースター」をテーマとして

様々な親子で楽しめるイベントを開催しましたよ!

 


【ブース1】ハラハラドキドキ!

      しっかり運ぼう!エッグRUN

5つの障害をくぐりぬけ、ゴールまで卵を落とさないように、一目散に走り抜けていった子ども達、

最速タイムである11秒台や10秒台など、目にもとまらぬ!?スピードで駆け抜けていきました!

中には落とさないように終始歩きながら、慎重に運ぶ子もいて、性格がしっかりでるゲームとなっていましたね(^v^ )

 

03 04 05 06

 

 


【ブース2】イースターバニーになろう

イースターといえば、卵とイースターバニー!

このコーナーではウサギの耳としっぽ、そして卵を入れるカゴを手作りし、イースターバニーに仮装しちゃおうというコーナーでした♪

耳作りは、若干むずかしい・・・けれど、完成したときの子どもたちの表情はとっても満足げ!

自由に写真が取れるPHOT SPOTでは、小さなモデルたちがたくさん誕生していました。

みんなとってもカワイイ!

2 6 5 4

 

 

 

 


【ブース3】蓬(よもぎ)餅つき

DSCF0709DSCF0735

DSCF0746IMG_5143

厳しい寒さの冬が終わって、ようやく訪れる春。春を代表する「蓬」をたっぷり入れた手作りの蓬餅を地元のばたづきの会の皆さんにご協力いただき、作りました。当日約400人のお客様に無料で振る舞い、非常に喜んでいただきました。

 


【ブース4】イースターワードラリー

そらら内に隠されたワード、今回は少し多めの9文字。

全て見つけられた人、途中で断念してしまった人、

答えは「エッグハンティング」でした!

次回もワードラリーは行いますのでお楽しみに♬

 

01

 


【ブース5】チェブラーシカがやってくる♬

DSCF0779DSCF0783

IMG_5144IMG_5145

ちえりとチェリー上映会実行委員会による、「ちえりとチェリー/チェブラーシカ 動物園へ行く」事前映画上映会とチャリティー ワークショップ・グッズ広場のイベントがありました。

また3月26日(日)10時半からも、上映会とワークショップを予定しております♬ 


【ブース6】タマリエ(タマゴのソムリエ検定クイズ)

そらら内各店舗に設置された卵の問題、全7問を解いていこうということで

卵クイズラリーが開催されました!

「にわとりは1日に何個の卵を産むでしょう?」→(答え1個)

などなど卵に関する問題にみんながんばってチャレンジしてましたよ~♬

 

01 02

 


【体験教室】

イースターをテーマとして、色とりどりのリボンや造花などで

世界に1つだけのオリジナルアレンジが楽しめるブース♬

女の子にぴったりの可愛いフラワーアレンジをみんな楽しんでいました。

 

 

01 02

 

 

教科書など、どこかで見たような化石が、自分の手でハンマーを使って

掘り出していく貴重な体験! ワクワクしながら笑顔で子ども達が発掘していました!

 

03 04

 

 

 


【昔遊び・吹き矢etc】

大人の方も懐かしがってベーゴマにおおはまり。綺麗に回った時はガッツポーズが出るほど♪

本格的な吹き矢の的へ、しっかり狙って見事真ん中ゲットできたかな。

01 02

 


2月25日(土)に久しぶりにあの方が登場!

投稿日:2017年2月25日

今月も25日でもうあと少し…

2月の最後のそららステージとなりました。

 

そららステージには久しぶりの登場となったあの人!

「大道芸 板子マコト」さんのパフォーマンスが行われましたよ~。

まずは、そららの空へ高く飛んでけ~中国ゴマ!

 

0102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄抜けなどのマジックや

様々なリクエストに答えて作ってくれるバルーンアートに

お子さんも思わずニッコリ♪

05

 

 

ハラハラ・ドキドキでも最後にはお客様みんなが笑顔になるとっても楽しいステージとなっていました♪


未来へのメッセージカードを投函♪

投稿日:2017年2月23日

年明けすぐ1月2日~9日まで、そ・ら・らでは、

「未来へのメッセージカード ~1年後の成長したアナタへ~」というイベントを行っていました。スクリーンショット 0028-12-26 19.22.09

このイベントは、成人の日にちなんだもので、「成長する」ことをテーマとし、

お子さんが健やかに成長すること、自分自身・家族・友人が夢や目標を叶えて成長できるよう願いをこめて、1年後に届くメッセージカードを作るというもの。

 

冬休みで近所から遊びに来ている子どもたち、お正月休みで、遠くから帰省していたところでそ・ら・らに立ち寄っていただいた方など、たくさんの方にご参加いただきました。

1 3 4

 

2

パッと書き上げてしまう方。

「う~ん」と悩んでなかなか筆が進まない男の子。

無邪気に絵を描いているお子さんを楽しそうに眺めているお母さん。

 

みなさん、未来の自分や大切な人を想像して、思い思いのメッセージを一生懸命書いている姿が印象的でした。

 

 

6

お預かりしたメッセージカードは、

先日、「タイムカプセル郵便」という、サービスを行ってくれる団体へ送付し、無事先方へ到着したとの報告をいただきました。

 

お手元に届くのは、カードを書いた日から約1年後の

平成30年1月8日(月)、成人の日

それまで、大切に保管していただけるそうです。

 

1年後・・・長く感じられますし、あっという間な気もします。

『参加者の皆さんが、カードに書いた願いが叶えられ、「いい1年だったね」と笑顔になれるといいな。』と感じ、

短いながら、企画担当者からのメッセージを添えさせていただきました。

 

そして、参加していただいた皆さんのその笑顔を、1年後またそ・ら・らで拝見できたら嬉しい限りです!

5