このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップごみ・し尿ごみ> 悪質な廃品回収業者に注意

悪質な廃品回収業者に注意

  最近、アナウンスしながら軽トラックなどで不用品を回収してまわっている業者が増えています。
こういった業者に処分を依頼し、「当初"無料"をうたっていたのに料金を請求された」、「見積りより高額な料金を請求された」などといった苦情や相談が多く寄せられています。
  安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいので注意が必要です。

廃棄物に関する法律では、廃棄物をご家庭から回収するには、市の許可が必要です

市が許可する業者がアナウンスしながら廃棄物を回収してまわることはありませんので、注意してください。
詳しくはこちらをご覧ください

被害に遭わないためにも

  1. 粗大ごみや家庭ごみの処分は、市で決められたルールに従って行いましょう。処分の方法については、家庭ごみ収集カレンダーをご覧ください。
  2. 引っ越しなどで一時的に出る多量ごみは、ごみ処理施設に直接自己搬入するか、許可業者に収集を依頼しましょう。
  3. 家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)や家庭用パソコンはメーカーによるリサイクルが義務づけられています。家電4品目のリサイクルパソコンのリサイクルの方法に従って処理してください。

​※廃品回収業者との間でトラブルになったら、市消費生活センターに相談しましょう。

掲載日 平成28年12月17日 更新日 令和2年2月7日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課 廃棄物対策係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1140〜1142 1144 1145
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています