このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 地縁団体認可制度

地縁団体認可制度

1,地縁団体とは

   町又は字の区域,その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体で,いわゆる区や常会等がこれにあたります。
   区や常会等は,法人格を有しない団体であることから,公民館等を所有する場合,土地・建物等を区名義で登録できないため,自治会長等の代表者個人の名義で登録され,登記名義人が死亡した場合等に所有権について,いろいろな問題が生じていました。771350

   そこで,平成3年4月に地方自治法が改正され,区や常会が市長の認可を受けることにより,認可地縁団体として自治会名義で不動産登記ができるようになりました。

   認可地縁団体と認められない団体は,性別や年齢などの条件を構成員資格としている団体や活動の目的が特定されている団体です。例えば育成会,婦人会,スポーツ少年団,地区芸能保存会等があります。認可されない団体については,NPO法人としての登録が可能な場合があります。

   NPO法人に関してはこちらをクリック

2,認可地縁団体として認可を受けるには

認可を受けるには4つの要件がありすべての要件を満たしていることが必要です。

その地域の住民相互の連絡,環境の整備,集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし,現にその活動を行っていると認められること。

地域的な共同活動とは,清掃・美化活動,防犯・防災活動,集会所の管理運営や親睦旅行など,一般的な町会・自治会活動のことです。現に活動を行っていると認めるには,過去2年以上の活動実績が必要です。そのため,団体が発足して2年未満の場合は認可できません。

その地域が,住民にとって客観的に明らかなものとして定められていること。

河川・道路等で区域が画されているなど,容易に町会・自治会等の区域・範囲がわかる状態であること,という意味です。他の町会・自治会等の区域と重なる場合は,調整して重ならないようにする必要があります。

その区域に住所を有するすべての個人は,構成員となることができるものとし,その相当数の者が現に構成員となっていること。

その区域に住むすべてが加入できる,という意味です。世帯を単位とすることは認められず,また区域に住所があること以外に,年齢・性別・国籍等の条件をつけてはいけません。相当数とはその区域の全住民(町会・自治会等に加入していない人を含む)の過半数です。

規約を定めていること

(1)目的(2)名称(3)区域(4)事務所の所在地(5)構成員の資格に関する事項(6)代表者に関する事項(7)会議に関する事項(8)資産に関する事項が定められていることが必要です。なお,代表者・監事・総会等には民法の規定が準用されます。

認可申請の流れ

自治会等で申請について話し合い1812374
          ↓
市民協働課に事前相談,規約等の作成
          ↓
総会の開催,必要事項の議決
          ↓
申請書類の作成,提出
          ↓
市民協働課で審査,市長による認可・告示
 

認可告示後について

1.法人登記
   地縁としての法人登記は,小美玉市長が行う告示をもってこれにかえることになりますので,法務局への法人登記は必要ありません。

2.認可地縁団体証明書
   認可地縁団体証明書は請求書に基づき,認可地縁団体台帳の写しをもって交付します。
証明書の手数料は1通300円で,市長による告示のあった日から発行できます。

3.認可地縁団体の印鑑登録・印鑑証明
   小美玉市認可地縁団体印鑑登録及び証明に関する条例の規定に基づき,不動産登記等に必要な地縁団体の代表者の印鑑を登録申請します。団体の代表者に限り,申請が可能です。

4.不動産登記
   地縁団体の保有資産の表示登記・保存登記には,申請書,原因・証拠の書類及び地縁団体の証明書などを添付することとなります。

   不動産登記については司法書士や法務局等と協議してください。
【水戸地方法務局 土浦支局】
   住所:土浦市下高津1丁目12番9号
   電話番号:029-835-8265

5.認可団体の義務
   告示事項の変更や規約を変更したとき,または団体が解散等をする場合には届け出なければなりません。
(団体構成員の加入脱退は,届け出なくても大丈夫です。)

納税

  認可された団体は,法人税など税に関する法令の規定が適用されますが,収益事業を行わないものは,減免の対象となる場合があります。また減免を受けるには減免申請が必要になります。
  詳しくは下記までお問い合わせください。

法人税・消費税・源泉所得税
【水戸税務署】
住所:水戸市北見町1番17号
電話番号:029-231-4211

法人県民税・法人事業税・不動産取得税
【水戸県税事務所 課税第一課】
住所:水戸市柵町1-3-1
電話番号:029-221-4800

法人市民税・固定資産税
【小美玉市税務課】
住所:小美玉市堅倉835
電話番号:0299-48-1111(代表)
小美玉市では、地縁団体に対する非課税・減免制度があります。
詳細については、お問い合わせください。

申請書類について

参考資料

pdf小美玉市地縁団体ガイドブック(pdf 326 KB)
pdf地方自治法(認可地縁団体関係部分抜粋)(pdf 114 KB)

掲載日 令和2年6月5日 更新日 令和2年6月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市長公室 市民協働課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1251  1252  1253
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)